WCCFあんてな

2016-01-01から1年間の記事一覧

LEOCアンチェロッティ使用感

知人からミランの選手ということでWCCF復帰の際に譲ってもらえたので唐突の記事復活。 お約束のLEミラン3CH中央で起用。 特殊能力はアルベルティーニを選択したらなぜか付いたパワフル。 <総論>トータル能力に優れた中盤のバランサー <各論> ・…

FIFA17を買ってみた

27日にFIFA17買いました。PCの。英語版です。 最初はクリスマスでどうせ25%オフあるしそこまで待つかなーって思ってたんですが体験版やって「これはクリスマスまで待てないぞ・・・」ってなったんですね。 発売日に買った決め手が「ゴール時に画面…

設楽監督、WCCFの第一線から退く~日常から「ゲーセン」が消えた日

更新が非常に滞り、新verのカードの使用感も書かなかったのは根城にしていたゲーセンが8月末で閉店してしまったからなんですね。 大学時代は東京に行っていたこともあり帰省時にしか顔を出さなかったものの、学生の頃から社会人になっても常連で居続け約20年…

HOLEバッジョ(アズーリ)簡易使用感

旬を完全に過ぎた感じあるけど使用感を残しておきます。 ユベントスベースのチームでイブラヒモビッチとの2TOPで使用 やはり適正はトップ下の方が強い印象を持ったため最終的には限りなく4-3-2-1に近い4-3-1-2でトップ下の部分をジダンと共に受け持った…

WBEフンメルス使用感

ロングパスマスターを使いたかったのでマンU選抜に紛れ込ませて使用。 どちらかといえばビルドアップ能力寄りのDF。カンナバーロやチアゴシウバのような鉄壁感はない。運動量が多くサイドまで敵を追いかけていくため中央にぽっかり穴があくことがある。 …

WBEルーニー使用感

2トップ右で使用。 星がたまるまでは決定力は上級レアと思えない低さ。 覚醒後は難しい体勢でも決めきれるようになる。 運動量は立ち上げ当初からかなり多く、スタミナ19ということもありほとんど切れることはない。 ただし動き回るもののボール奪取力は…

設楽監督、再びフットボールの世界へ~WCCF復帰イントロダクション

自身の体調問題を理由に現場を離れていた設楽監督だが、マンチェスターUtdの監督へと電撃復帰することが明らかになった。 ファーガソン監督辞任後チームスタイルが定まらないマンUでどのようなサッカーを見せるのか注目が集まる。

新ver配列2

Socセスク→新イブラ→Socノイシュテッター→新ロイスつ、つかれたちなみに新イブラは実況変わってイブラカダブラに変更

新ver配列1

旧エジル→マテラッツィ→新デ・ロッシ→旧ダビド・シルバこれはひどいwとりあえずせっかくなのでもう1パック掘りきります

WCCF15-16ver.1 選手総括 その1

ver.2まであと2週間ということでver.1に使った選手の総括でもしてみようと思います。 思いついた順番に書いていくのでポジションとかverとかバラバラになるけど気にしないでください。 POYイブラ:イブラスキーにとっての決定版でした。ver.1で組んだチーム…

【急募】GKファーストフィード発動のさせ方

仕事が忙しすぎてなかなかWCCFができてないんですがどうしても解決できないことがでてきてしまったんですよ。 サポートKPの「GKファーストフィード」なんですがCPUが使うと本当にすごい勢いで前方にフィードするのに自分が使うとどうしてもハンド…

POY4枚使ってみて~個人的感想~

恒例の週末記事更新連発モード。 これでメッシを除くPOYを全部使ったわけですが一言でそれぞれを表すなら、 イブラ:得点力最強。ターゲットマンとして必要な要素全部持ってる。 ポグバ:中盤の要。欠点なし。 アザール:コンビネーション重視で崩すならこれ…

POYロッベン使用感

総論:単独での局面打開力は流石。自己完結型の選手としては最高峰。スタミナと連携周りが難点なのとこのポジションの選手を選ぶ際にライバルとなる選手が超強力なのが不運な選手。 各論: ドリブル:使い始めから自慢のスピードでライン際を駆け抜ける。少…

POYアザール使用感

総論:印象に残るようなインパクトのあるプレーはないが数字は残す効率的なプレーを行うチャンスメーカー。ロッベンと比べると周りとのコンビネーションで自分も周りも生かすようなプレーが特徴。 各論: シュート:基本的にドリブルでのカットインからのシ…

POYアザールとPOYロッベン簡易使用感

今日から使い始めたため簡易版なので二人まとめて1記事に。 POYアザール 球離れはかなりいい。パスが出せる状況だとすぐにパスを選択するためあまり見られないがドリブルの突破力もかなりある。守備意識も高く頑張って戻る(ボールを奪えるとは言ってない) …

WCCFのDFについてとユベントスベースの新チーム編成。

恒例の週末記事更新連発。 今verになっていろいろなチームをやってきててふと思いついたんですが基本的にイタリアとかドイツの守備陣を使ってるときはあまり守備にストレスを感じないんですよね。 逆にスペインの守備陣を使ってるとガバガバっぷりが目につい…

レアルチーム 16人使用感総括

ざくっと使用感並べておきます。 ディスティファノ(5.5):2トップの右で起用。ドリブル速いし点も取るんだけどKOLEならもっと圧倒的な存在感を出してほしかった。最後までベストポジション見つけられなかった。ラインブレイク持ちなのに連携が微妙にかみ合わ…

設楽監督、白い貴婦人の元へ~第3回プレイレポ

レアルマドリードでの任期満了後しばらくフリーとなっていた設楽監督がユベントスの監督に就任するというニュースがクラブから発表された。 レアルマドリードでは個人技と一瞬の閃きを重視したスタイル*1で欧州チャンピオンの称号をクラブにもたらしたものの…

KP「ビクトリーパレード」使用感 訂正

前回の記事で動きがあまり変わらないって書きましたけど間違ってました。 単純に連携線の問題だったみたいです。 白太線以上になるとハーフウェイラインくらいからスルーパス狙います。ポグバ自身の奪取能力もあって中盤でボール奪取からのロングスルーパス…

POYポールポグバ使用感

引いたのでレアル解体して好きな選手適当にぶちこんだチームで使ってきました。 前線はイブラ、CR7 トップ下にジダン、3CHで左からポグバ、マケレレ、ピルロ 以下使用感 総論:ぶっちゃけジダンより使い勝手がよく感じた いい意味での数値詐欺感がすご…

HOLEバッジョ(フィオレンティーナ) 使用感(レアKP含む)

ほぼ試合の半分しか出ていないので実稼働時間は出場試合数の半分の25試合程度。 総論:フィジカルの弱さを技術で補う皆がイメージするファンタジスタらしいファンタジスタ 各論 シュート:使い込んでみたがやはり威力は弱い。突き刺さるようなシュートはほ…

レアルマドリー編成

FW KOLEディスティファノ(KPラインブレイク) 08-09ラウール MF LEジダン LEフィーゴ LEマケレレ 10-11ATLEイエロ DF 06-07 ロベルトカルロス 15-16 セルヒオラモス(KPプレスディフェンス) 06-07 エルゲラ 06-07 サルガド GK …

設楽監督、レアルマドリード監督就任~インタビュー風プレイレポ

レアルマドリーは翌シーズンから設楽監督が指揮をとることを発表した。以下は会見での設楽監督への質疑応答の一部である。 ー監督就任おめでとうございます。まずは抱負などをお願いします 「勝利が義務付けられているこのクラブに必要とされることは非常に…

バッジョ(フィオレンティーナ)ゴールセレブレーション動画

前記事で書いた通り是非見てもらいたくて無理やり撮影してきました。 個人的にwccfベストゴールセレブレーションだと思うんですよこれ。 WCCFあんてなに参加しています。

HOLEバッジョ(フィオレンティーナ)簡易使用感

先日のプレイレポで言及した新選手の加入はバッジョでした。引いたので即チームに加入。10試合程度の簡易使用感です。右セカンドトップで起用。 ドリブル:出始めに潰されることはあるが一度前を向いてドリブルを始めたら止められることは少ない。 パス(球…

ACミラン 選手採点~総決算編 DF編

マルディーニ(6.0):何度も何度も使ったカードなので「まあこの程度の働きは当然するよね」というレベルだった。絶対評価では守備力、オーバーラップともに高水準にまとまっていので安心して左サイドを任せられる選手ではある。 バレージ(6.5):何度も何度も…

ACミラン 選手採点~総決算編 MF編

ボバン(9.0):「バルカンの猛虎」まじパネーっす。パス出してよし自分で持ち込んでよしミドル打ってよしと完全無欠の大活躍を任期中続けた。今verトップ下アリですよ! 15-16ATLEフリット(6.0):左サイドやや上がり目のポジションでフリーマンとして起…

ACミラン 選手採点~総決算編 FW編

平均点は6.0 採点は「期待度に対してどれくらい上回ったか」で上下。この選手ならこれくらいやって当然の印象度だと6.5~7.0になる。 FW イブラヒモビッチ(7.0):いきなりこれくらいやって当然の選手筆頭。懸念された2TOPでの動きもそこまでひどくなか…

設楽監督、ACミラン退任へ~サッカー雑誌レポ風wccfプレイ日記

不振にあえぐACミランが設楽監督の就任を発表してからの4シーズンはロッソネロの輝きを取り戻す4年間であった。 バルセロナで実現できなかった「パスワークと速攻の融合」をミランでの名手達で実現させ、さらに選手達個々の技量による個人技による打破をかみ…

ATLEフリット使用感

総論:以前のフリットより気持ち攻撃よりになったフリット。 各論 ドリブル:前のフリット(以下ミランフリット)に比べて小刻みにタッチする印象。派手なフェイントは行わないがするするっとPA内まで入り込みシュートまでいくこともある。基本的に横ではな…