WCCFあんてな
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

POYスアレス使用感短評

QSK(急に スアレスが きたので)

まったりロングボール戦術で楽しんでいたマンUを解体して急遽バルセロナを編成。

実はスアレスのプレーは動画でも見たことが無くて全くイメージがない状態での起用。

 

正直うまく起用できているとは思えないので参考記事程度に思ってもらえると幸い。

 

1:起用ポジションについて

最初は純粋なストライカータイプかと思って中央最前線で起用していたところ「本当にこれ上級レア?」というような動きを繰り返して途方に暮れた。

ポストプレー意識が普段使うイブラ以上に高いためドリブルでチャレンジしてほしい時にパスを出したりして全く動きがつかめない。

決定力もオフェンス20の割にはGKにはじき出されたりして我慢の起用が続いた。

今日になってポジションをやや下げてPAぎりぎりに配置して少し遅れて入るような形にしたところようやく動きにキレが出るようになった。

 

2:決定力について

上記のようにストライカーとして使おうとするとかなりもどかしい思いをする。

これが成長Lvが低いからなのか起用ポジションによるものなのかはまだ不明。

 

3:ポジショニングについて

プレー傾向としてポストプレーを重視する印象がかなり強い。そのため最前線配置だと肝心のポジションにFWがいないというパターンになりがち。

適正ポジションは1.5列目から飛び込むシャドーストライカー的な動きを求めたほうがチームとして機能しそう。

 

4:スタミナについて

40試合程度の成長具合だと1試合持たせるのはなかなか厳しい。

 

5:個人感想

使い慣れていることもあってぶっちゃけ09-10黒イブラの方が使いやすいし結果を残してる。今日ようやくポジションが固まってきたのでここからどう変わるか楽しみではある。

 

追記:さっきまでスアレスのベストゴール集見てたけどポジショニングがめっちゃ凄いのでやっぱり1.5列目起用が正解な気がしてきたww