WCCFあんてな

BBC簡易使用感(16-17BUN)

4月5月は仕事がクッソ忙しくてまともにプレイできなかったけどverupと仕事がひと段落するのがうまく重なったので廃プレイ。

運よく試してみたかったBBCが早々にそろったのでレアル選抜でプレイ。

 

CR7:夢の劇場で自らの技術を誇示していた青年も経験を重ねて効率的なプレイを身に着けた。いままでのカードと違い突破力は落ちたがうまく周りを使う動きが目立つ。

自分が持ち込んでのカットインよりも裏へ抜けるボールに反応してのゴールが多く感じる。

ベイル:実は初使用。CR7後のレアルを背負うことを期待されているだけあって若いころのCR7に匹敵する突破力。前までは右足ではクロスを上げなかったらしいがBUNは右足でもクロスを上げる。球足自体はふんわりしているが得点につながりやすい。

ベンゼマ:「最高のベンゼマ」と呼ばれた10-11シーズンを上回る最高のベンゼマ

得点力、フリックパス、キープ力すべてにおいて使いやすい。正直いままでネタ枠として扱っていたところがあるが完全に間違っていた。

 

全体的な使用感:BUNという新カテゴリーなので1枚ではなくユニットとしての使用感も追加。

まず連携がつながる前から前線3人は非常に円滑な動きをする。俗にいう「軽い」や「動く」という印象。逆にボールがスムーズにつながりすぎるため前線3人で攻撃が完結してしまいトップ下に置いたクロースですらボールの運び役になってしまう。

これが連携によるものなのかBUNによる連携ボーナスのようなものなのかは不明。

特にベンゼマにボールが収まると左右に散らしたり自ら突破したりと非常に「賢い」プレーを見せた。

ユニットKP「完全無欠のフィニッシュ」について:正直違いが分かりにくいフィニッシュワーク系KPのため明確な違いはわからず。やや弾丸系のシュートが増えるのとボールサイドとは逆サイドのCR7やベイルがPA内に入り込むタイミングが良くなってフリーでシュートを打てるシーンが増えたような気がする?

 

ユニットKP追記事項:試しに本田(ミラン)をチーム登録画面で差し替えてみたらオフェンスKPは「完全無欠にフィニッシュ」のままだった。実際に登録してみたわけではないので確定ではないが、KP発動に必要な条件はあくまでも「3人が適正ポジションに配置されること」のみっぽい。そのため理屈上はレアルの「完全無欠のフィニッシュ」とユーべの「完全包囲」は同時発動できる気がする。ユーべの3人も揃ったら実証実験するつもり。

 

追記:いよいよ今晩3:45よりCL決勝。レアルが史上初のCL連覇を成し遂げるのかそれともブッフォンが悲願のビッグイヤーを掲げるのか非常に興味深い1戦だったが、ここにきて驚きのニュース。なんとレアルの招集メンバー25人の中にエンツォ・ジダンの名前が。実際にベンチ入りするかどうかは怪しいものの親子でのチャンピオンズリーグ制覇ができるかどうかという点でもますます見逃せない1戦になりそう。

WCCFあんてなに参加しています。