WCCFあんてな
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バルセロナ 各選手 各KP 使用感

バルサは連携の良さとKPの選択肢が豊富すぎる。オフェンス+テクニック+パワー震撼

 

シュテーゲン(15-16黒):ビッグセーブはないものの必要最低限の能力はある。KPのGKゲームメイクはパントキックではなくロングスローでボールを出す。センターライン付近まで届きほぼ確実にマイボールにできるため地味に有効。WGKのファストフィードはかなり早く蹴るため敵の帰陣前にFWにボールが渡るが独走が難しい今verでは有効性ではゲームメイクに軍配があがるか。

アウベス&アルバ(12-13黒):守備の安定性ではアビダルに軍配が上がるがレアKPの支配の両輪が楽しすぎる。普通のオーバーラップでは指定したプレイヤーだけが上がるがレアKPになると二人ともマイボールになった瞬間両サイドを駆け上がるようになりほとんどウイングのような動きになる。守備?2CBにがんばってもらいましょう。

アモール(ATLE):実はかなり守備が固い。マスチェラーノブスケツを足したような動き。カバーリング時の運動量は多いが攻撃時は中盤にとどまってパス出しに専念する。そのためボールロスト時にポジションの穴ができにくく守備の安定に貢献する。

シャビ(08-09黒):ロックオンターゲット狙いの起用。プレースキック時レアKP+ハイタワーの得点力は凄まじい。オンプレー時の動きは2列目で配球メインのポジショニング。ポジショニングとパス精度は当然高くチーム全体の支配率に貢献する。

マスチェラーノ(15-16黒、SOC):特殊能力スイーパー++。中盤の底での起用がメインだが特殊能力のおかげか最終ラインまでカバーして防波堤の役割を務める。SOCはレアKP狙いの起用だがマルケスの個人守備重視と違いがあまり・・・。なんとなくマスチェラーノ個人の運動量が上がってバイタルエリア全体をカバーするようになるような気がする?

イニエスタ(06-07黒、08-09黒、13-14WBE):パス出しと敵をいなしてスペースを作るドリブルといつものイニエスタな動き。イメージシンクロとランダムランニング、センチメーターパスの中だとイメージシンクロが一番使いやすい感。ランダムランニングはロングパスも併用して大きくボールを動かすけど得点にはつながりにくい印象。センチメーターパスはバックパスも使用してポゼッション重視。結果的にスペースに走り込んでフリーになった味方にパスを出す動きを繰り返すイメージシンクロが一番得点力が高かった。15-16WBEのコンビネーションプレーも試してみたいが残り任期25試合。

アンリ(LEOC):ドリブル突破とスピードは流石の一言。カットインからのミドルも強力で流石の上級レアという動き。レアKPの偉大なる砲撃手は全体的にドリブルが多くなりミドルシュートの得点力が強烈にあがる。アンリに至ってはパスを受けて敵をかわしてエリアに入るか入らないかという距離で打つシュートが割と洒落にならない威力。

ただしドリブルが多くなるのでもっさりした展開になりやすくそこが気になる人は気になるかも。

スアレス(POY,15-16黒):有効活用を模索したが結局使いこなすにはいたらなかった。とにかく動き回るのでいてほしいところにいてくれず、ボールが渡ったとしてもすぐにパスを出すためシュートボタンを押すタイミングが全くつかめない。ダイレクトシュートの威力はそこそこあるのだがグラウンダーパスをトラップしてのシュートは4回に3回はキーパーに止められている印象。レアKPになるとやや反応が早くなるが焼け石に水。偽9番的なフォーメーションにしてスアレスからメッシやアンリにパス→切り込ませてフリーで走り込んだスアレスに折り返してダイレクトシュートが一番機能した形だろうか。

メッシ(12-13MVP):フォアザチームGメッシ。ほかのメッシは2,3試合ずつしか使ってないけどこのメッシが一番バランスがいい気がする。チームとしては完成したのでユニトロでいろいろなverを使って使用感を試してみようと思う。

イブラヒモビッチ(POY、09-10黒):結局自分のチームのエースはイブラなんだよなあ。POYのハイタワーは前verほどの放り込みはしなくなったが一撃性能は向上している印象。レアKPになるとDF3人を引きずってボールをゴールに叩きこむくらいのフィジカルモンスターっぷりを発揮する。ポストプレーもこなせカンフーパス(ハイボールを回し蹴り気味に足でパスするアレ)やフリックパスも披露してくれる。決定力はPOYも黒もほとんど変わらないがプレーの多様さはやはりPOYが上回る。

WCCFあんてなに参加しています。