WCCFあんてな

09-10黒イブラヒモビッチ 使用感

今verではかなり早期にPOYがチームに加入したので実際には未使用ですが各ver一回は必ず使用してきた黒イブラ、どのverでも基本的に動きは変わらないので今verでもおそらく同じような使用感になると思います。

基本的には自分がゴールすることに特化したカードです。組み立てにも参加しませんしゴール付近でボールを持った場合パスも基本だしません。自分で突破してゴールを狙います。クロスに対しては09-10以降のイブラの中では最も強いカード・・・でしたがPOYの登場によりその座から陥落してしまいました。

POYがポジショニング+パワーに対して黒イブラはパワーでマーカーを抑え込んでヘディングするイメージです。

前verまでと今verでKPのハイタワーの動きが全く違うものになったため(前verまではFWにボールが入った後のトラップがめちゃくちゃでかくなってDFに簡単に取られるため得点の香りが全くしませんでしたw)スカイウォーカーを発動した場合どうなるのかはわかりません。

このイブラを使う場合はクロスを上げるような戦術(クロス重視や逆サイドアタック)と配置にしてイブラを完全にターゲットマンにするような形にしたほうがチームとしてはきれいな動きになっていました。