WCCFあんてな

ACミラン 17-18使用感短評

ある程度試合数こなしたのでACミランのレアカードについて短評。 SATLEシェバ:ミランのセンターフォワードとしては異色のドリブル突破力のある選手。パワーもあるため競り合いながらドリブル突破が可能。フェイントはあまり行わずに直線的なドリブル。ヘデ…

ゾーンプレスの守護者について

ブログは更新してないけどwccfは続けてます とりあえずLEU4枚揃ったので前verまでのミランに差し替えって形で投入 ・・・んんん?ユニットkp発動しないぞ? なんでだ?って思って配置をいじってたら一瞬kpの切り替え音が 改めて配置を意識してみたらラインの…

WCCF以前のマナーというか常識のお話(怒りのテンションでの書き殴り)

本当はこんな記事書きたくなかったんですよ、マイナス印象な記事書いても不愉快にさせるだけで読んでくれてる人になんのメリットもないし、せっかく自分の好きな選手集めたチームの任期が終わったので前書いてたようなプレイレポでチームの振り返りしようと…

HOLEロナウド(レアル)簡易使用感

※はじめに POYスアレスでも痛感したけど、このゲーム編成している選手やフォーメーションによって動きがガラリと変わるのであくまでも「自分のチームでは」という注釈が入る使用感なので注意。 バイエルンミュンヘンベースのチームで起用。 アーリークロス枠…

ユニットKPは同時発動できる。

レアルとユーべのBUNのKPが同時発動できたから昔あったコンビネーションKPと同じ仕様っぽい。 あとレアルロナウドがひょこっとでてきたので次のチームで起用予定。 WCCFあんてなに参加しています。

BBC簡易使用感(16-17BUN)

4月5月は仕事がクッソ忙しくてまともにプレイできなかったけどverupと仕事がひと段落するのがうまく重なったので廃プレイ。 運よく試してみたかったBBCが早々にそろったのでレアル選抜でプレイ。 CR7:夢の劇場で自らの技術を誇示していた青年も経験…

POYレバンドフスキ簡易使用感

定期的にミランをやりたくなるのでPOYレバンドフスキを入れてみた。 総論:得点嗅覚に優れたストライカー。ボールの受け方も超一流 各論 ・シュート:FWとして必要十分なパワーと精度。むしろこれ以上あっても得点するという意味では不必要というレベル ・ド…

KPハイタワーとポストプレーの違い

いまアーセナルやっててジルー(ポストプレー)がやたらいい動きをするのでPOYレバンドフスキも触ってみたらどうも選手依存ではなくKPの動きがいい模様。 基本的な動きはハイタワーと同じでトップの選手にボールを当てるけれどもそこからの展開が、 ハイタワ…

メッシ使用感備忘録

イブラヒモビッチとの相性メインの使用感。完全に備忘録。 12-13MVP(フォアザチーム):ポジショニングがいいのでイブラ→メッシはあるがメッシ→イブラはほとんどない。スタミナは十分。ドリブル能力低い。 BFW(降臨):イブラ→メッシ、メッシ→イブラ両方ともに…

バルセロナ 各選手 各KP 使用感

バルサは連携の良さとKPの選択肢が豊富すぎる。オフェンス+テクニック+パワー震撼 シュテーゲン(15-16黒):ビッグセーブはないものの必要最低限の能力はある。KPのGKゲームメイクはパントキックではなくロングスローでボールを出す。センターライン付近まで…

POYスアレス使用感短評

QSK(急に スアレスが きたので) まったりロングボール戦術で楽しんでいたマンUを解体して急遽バルセロナを編成。 実はスアレスのプレーは動画でも見たことが無くて全くイメージがない状態での起用。 正直うまく起用できているとは思えないので参考記事…

WCCF KP使用感短評

逆サイドアタック:数年前から一番のお気に入りKP。 サイドチェンジの高速ロングパスを出して相手を陣形を揺さぶってマークが甘くなったサイドアタッカーがサイドをえぐってクロスというのが基本パターン。 今verからサイドチェンジで揺さぶりまくってフリー…

WCCF 週末使用選手使用感短評

ラウール(LEOC):現実同様純粋なストライカーというより1.5列目で起用したほうが機能する。特殊実況、特殊パフォーマンスはないがこのラウールだけ先制点を挙げたり勝ち越しゴールを決めるとブースト発動時のように観客がコールを行う。ただ、コールを行…

WCCF 週末使用選手使用感短評

バルセロナでショートパスワークを堪能したので今度はマンUベースのチームでダイナミックなパスワークを楽しむ。 ちなみにメンバー表。ブッフォンとかラウールとか試してみたい選手も加入。 ギグス(05-06 LE):スピードに乗った切り返しでサイドを切り裂く…

WCCF 週末使用選手使用感短評

選手編:※基本的にカード裏のヒートマップでの起用 ロナウジーニョ(05-06EMVP):WMVPじゃないのは単純に持ってないから。 Lv25辺りからドリブルが止まらなくなり始める。基本的にDFをぶち抜いてからフリーでPA内までカットインしてラストパスorサイドをえぐ…

16-17使用感(ユベントス)

気がついた選手のみ ポグバ(POY):ゴールパフォーマンスがカンフーダンスからDABへ変更 機動性の高さは相変わらず。ドリブルで持ち上がる傾向が強くなった? 新モーションのハンドオフを多用。守備意識の高さとボール奪取率は相変わらず高い。 信頼度は今ver…

LEOCアンリ使用感+16-17選手使用感(ユベントス)

新verになって一発目の使用感報告。 もともと次のチームはコンテを引いたこともありユベントスにするつもりだったので急遽枠を1つ空けてチームに投入。30試合経過時点での使用感。メンバー表は以下の通り。 次に個人成績 ver変更で試合の動きがかなり変わ…

新バージョンファーストインプレッション +新配列?

仕事帰りに全キラミランでやってみたけどう、うーん? 前verまでの動きの軽さに慣れていたからか違和感バリバリ ロングボールに対して見送ったり無茶なドリブル始めたりして昨日までの圧倒的な支配力を誇っていたお前らはどこに行ったんだ! と突っ込みまく…

LEOCアンチェロッティ使用感

知人からミランの選手ということでWCCF復帰の際に譲ってもらえたので唐突の記事復活。 お約束のLEミラン3CH中央で起用。 特殊能力はアルベルティーニを選択したらなぜか付いたパワフル。 <総論>トータル能力に優れた中盤のバランサー <各論> ・…

FIFA17を買ってみた

27日にFIFA17買いました。PCの。英語版です。 最初はクリスマスでどうせ25%オフあるしそこまで待つかなーって思ってたんですが体験版やって「これはクリスマスまで待てないぞ・・・」ってなったんですね。 発売日に買った決め手が「ゴール時に画面…

設楽監督、WCCFの第一線から退く~日常から「ゲーセン」が消えた日

更新が非常に滞り、新verのカードの使用感も書かなかったのは根城にしていたゲーセンが8月末で閉店してしまったからなんですね。 大学時代は東京に行っていたこともあり帰省時にしか顔を出さなかったものの、学生の頃から社会人になっても常連で居続け約20年…

HOLEバッジョ(アズーリ)簡易使用感

旬を完全に過ぎた感じあるけど使用感を残しておきます。 ユベントスベースのチームでイブラヒモビッチとの2TOPで使用 やはり適正はトップ下の方が強い印象を持ったため最終的には限りなく4-3-2-1に近い4-3-1-2でトップ下の部分をジダンと共に受け持った…

WBEフンメルス使用感

ロングパスマスターを使いたかったのでマンU選抜に紛れ込ませて使用。 どちらかといえばビルドアップ能力寄りのDF。カンナバーロやチアゴシウバのような鉄壁感はない。運動量が多くサイドまで敵を追いかけていくため中央にぽっかり穴があくことがある。 …

WBEルーニー使用感

2トップ右で使用。 星がたまるまでは決定力は上級レアと思えない低さ。 覚醒後は難しい体勢でも決めきれるようになる。 運動量は立ち上げ当初からかなり多く、スタミナ19ということもありほとんど切れることはない。 ただし動き回るもののボール奪取力は…

設楽監督、再びフットボールの世界へ~WCCF復帰イントロダクション

自身の体調問題を理由に現場を離れていた設楽監督だが、マンチェスターUtdの監督へと電撃復帰することが明らかになった。 ファーガソン監督辞任後チームスタイルが定まらないマンUでどのようなサッカーを見せるのか注目が集まる。

新ver配列2

Socセスク→新イブラ→Socノイシュテッター→新ロイスつ、つかれたちなみに新イブラは実況変わってイブラカダブラに変更

新ver配列1

旧エジル→マテラッツィ→新デ・ロッシ→旧ダビド・シルバこれはひどいwとりあえずせっかくなのでもう1パック掘りきります

WCCF15-16ver.1 選手総括 その1

ver.2まであと2週間ということでver.1に使った選手の総括でもしてみようと思います。 思いついた順番に書いていくのでポジションとかverとかバラバラになるけど気にしないでください。 POYイブラ:イブラスキーにとっての決定版でした。ver.1で組んだチーム…

【急募】GKファーストフィード発動のさせ方

仕事が忙しすぎてなかなかWCCFができてないんですがどうしても解決できないことがでてきてしまったんですよ。 サポートKPの「GKファーストフィード」なんですがCPUが使うと本当にすごい勢いで前方にフィードするのに自分が使うとどうしてもハンド…

POY4枚使ってみて~個人的感想~

恒例の週末記事更新連発モード。 これでメッシを除くPOYを全部使ったわけですが一言でそれぞれを表すなら、 イブラ:得点力最強。ターゲットマンとして必要な要素全部持ってる。 ポグバ:中盤の要。欠点なし。 アザール:コンビネーション重視で崩すならこれ…