WCCFあんてな
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

POYレバンドフスキ簡易使用感

定期的にミランをやりたくなるのでPOYレバンドフスキを入れてみた。 総論:得点嗅覚に優れたストライカー。ボールの受け方も超一流 各論 ・シュート:FWとして必要十分なパワーと精度。むしろこれ以上あっても得点するという意味では不必要というレベル ・ド…

KPハイタワーとポストプレーの違い

いまアーセナルやっててジルー(ポストプレー)がやたらいい動きをするのでPOYレバンドフスキも触ってみたらどうも選手依存ではなくKPの動きがいい模様。 基本的な動きはハイタワーと同じでトップの選手にボールを当てるけれどもそこからの展開が、 ハイタワ…

メッシ使用感備忘録

イブラヒモビッチとの相性メインの使用感。完全に備忘録。 12-13MVP(フォアザチーム):ポジショニングがいいのでイブラ→メッシはあるがメッシ→イブラはほとんどない。スタミナは十分。ドリブル能力低い。 BFW(降臨):イブラ→メッシ、メッシ→イブラ両方ともに…

バルセロナ 各選手 各KP 使用感

バルサは連携の良さとKPの選択肢が豊富すぎる。オフェンス+テクニック+パワー震撼 シュテーゲン(15-16黒):ビッグセーブはないものの必要最低限の能力はある。KPのGKゲームメイクはパントキックではなくロングスローでボールを出す。センターライン付近まで…

POYスアレス使用感短評

QSK(急に スアレスが きたので) まったりロングボール戦術で楽しんでいたマンUを解体して急遽バルセロナを編成。 実はスアレスのプレーは動画でも見たことが無くて全くイメージがない状態での起用。 正直うまく起用できているとは思えないので参考記事…

WCCF KP使用感短評

逆サイドアタック:数年前から一番のお気に入りKP。 サイドチェンジの高速ロングパスを出して相手を陣形を揺さぶってマークが甘くなったサイドアタッカーがサイドをえぐってクロスというのが基本パターン。 今verからサイドチェンジで揺さぶりまくってフリー…

WCCF 週末使用選手使用感短評

ラウール(LEOC):現実同様純粋なストライカーというより1.5列目で起用したほうが機能する。特殊実況、特殊パフォーマンスはないがこのラウールだけ先制点を挙げたり勝ち越しゴールを決めるとブースト発動時のように観客がコールを行う。ただ、コールを行…

WCCF 週末使用選手使用感短評

バルセロナでショートパスワークを堪能したので今度はマンUベースのチームでダイナミックなパスワークを楽しむ。 ちなみにメンバー表。ブッフォンとかラウールとか試してみたい選手も加入。 ギグス(05-06 LE):スピードに乗った切り返しでサイドを切り裂く…

WCCF 週末使用選手使用感短評

選手編:※基本的にカード裏のヒートマップでの起用 ロナウジーニョ(05-06EMVP):WMVPじゃないのは単純に持ってないから。 Lv25辺りからドリブルが止まらなくなり始める。基本的にDFをぶち抜いてからフリーでPA内までカットインしてラストパスorサイドをえぐ…

16-17使用感(ユベントス)

気がついた選手のみ ポグバ(POY):ゴールパフォーマンスがカンフーダンスからDABへ変更 機動性の高さは相変わらず。ドリブルで持ち上がる傾向が強くなった? 新モーションのハンドオフを多用。守備意識の高さとボール奪取率は相変わらず高い。 信頼度は今ver…

LEOCアンリ使用感+16-17選手使用感(ユベントス)

新verになって一発目の使用感報告。 もともと次のチームはコンテを引いたこともありユベントスにするつもりだったので急遽枠を1つ空けてチームに投入。30試合経過時点での使用感。メンバー表は以下の通り。 次に個人成績 ver変更で試合の動きがかなり変わ…

新バージョンファーストインプレッション +新配列?

仕事帰りに全キラミランでやってみたけどう、うーん? 前verまでの動きの軽さに慣れていたからか違和感バリバリ ロングボールに対して見送ったり無茶なドリブル始めたりして昨日までの圧倒的な支配力を誇っていたお前らはどこに行ったんだ! と突っ込みまく…

LEOCアンチェロッティ使用感

知人からミランの選手ということでWCCF復帰の際に譲ってもらえたので唐突の記事復活。 お約束のLEミラン3CH中央で起用。 特殊能力はアルベルティーニを選択したらなぜか付いたパワフル。 <総論>トータル能力に優れた中盤のバランサー <各論> ・…

FIFA17を買ってみた

27日にFIFA17買いました。PCの。英語版です。 最初はクリスマスでどうせ25%オフあるしそこまで待つかなーって思ってたんですが体験版やって「これはクリスマスまで待てないぞ・・・」ってなったんですね。 発売日に買った決め手が「ゴール時に画面…

設楽監督、WCCFの第一線から退く~日常から「ゲーセン」が消えた日

更新が非常に滞り、新verのカードの使用感も書かなかったのは根城にしていたゲーセンが8月末で閉店してしまったからなんですね。 大学時代は東京に行っていたこともあり帰省時にしか顔を出さなかったものの、学生の頃から社会人になっても常連で居続け約20年…

HOLEバッジョ(アズーリ)簡易使用感

旬を完全に過ぎた感じあるけど使用感を残しておきます。 ユベントスベースのチームでイブラヒモビッチとの2TOPで使用 やはり適正はトップ下の方が強い印象を持ったため最終的には限りなく4-3-2-1に近い4-3-1-2でトップ下の部分をジダンと共に受け持った…

WBEフンメルス使用感

ロングパスマスターを使いたかったのでマンU選抜に紛れ込ませて使用。 どちらかといえばビルドアップ能力寄りのDF。カンナバーロやチアゴシウバのような鉄壁感はない。運動量が多くサイドまで敵を追いかけていくため中央にぽっかり穴があくことがある。 …

WBEルーニー使用感

2トップ右で使用。 星がたまるまでは決定力は上級レアと思えない低さ。 覚醒後は難しい体勢でも決めきれるようになる。 運動量は立ち上げ当初からかなり多く、スタミナ19ということもありほとんど切れることはない。 ただし動き回るもののボール奪取力は…

設楽監督、再びフットボールの世界へ~WCCF復帰イントロダクション

自身の体調問題を理由に現場を離れていた設楽監督だが、マンチェスターUtdの監督へと電撃復帰することが明らかになった。 ファーガソン監督辞任後チームスタイルが定まらないマンUでどのようなサッカーを見せるのか注目が集まる。

新ver配列2

Socセスク→新イブラ→Socノイシュテッター→新ロイスつ、つかれたちなみに新イブラは実況変わってイブラカダブラに変更

新ver配列1

旧エジル→マテラッツィ→新デ・ロッシ→旧ダビド・シルバこれはひどいwとりあえずせっかくなのでもう1パック掘りきります

WCCF15-16ver.1 選手総括 その1

ver.2まであと2週間ということでver.1に使った選手の総括でもしてみようと思います。 思いついた順番に書いていくのでポジションとかverとかバラバラになるけど気にしないでください。 POYイブラ:イブラスキーにとっての決定版でした。ver.1で組んだチーム…

【急募】GKファーストフィード発動のさせ方

仕事が忙しすぎてなかなかWCCFができてないんですがどうしても解決できないことがでてきてしまったんですよ。 サポートKPの「GKファーストフィード」なんですがCPUが使うと本当にすごい勢いで前方にフィードするのに自分が使うとどうしてもハンド…

POY4枚使ってみて~個人的感想~

恒例の週末記事更新連発モード。 これでメッシを除くPOYを全部使ったわけですが一言でそれぞれを表すなら、 イブラ:得点力最強。ターゲットマンとして必要な要素全部持ってる。 ポグバ:中盤の要。欠点なし。 アザール:コンビネーション重視で崩すならこれ…

POYロッベン使用感

総論:単独での局面打開力は流石。自己完結型の選手としては最高峰。スタミナと連携周りが難点なのとこのポジションの選手を選ぶ際にライバルとなる選手が超強力なのが不運な選手。 各論: ドリブル:使い始めから自慢のスピードでライン際を駆け抜ける。少…

POYアザール使用感

総論:印象に残るようなインパクトのあるプレーはないが数字は残す効率的なプレーを行うチャンスメーカー。ロッベンと比べると周りとのコンビネーションで自分も周りも生かすようなプレーが特徴。 各論: シュート:基本的にドリブルでのカットインからのシ…

POYアザールとPOYロッベン簡易使用感

今日から使い始めたため簡易版なので二人まとめて1記事に。 POYアザール 球離れはかなりいい。パスが出せる状況だとすぐにパスを選択するためあまり見られないがドリブルの突破力もかなりある。守備意識も高く頑張って戻る(ボールを奪えるとは言ってない) …

WCCFのDFについてとユベントスベースの新チーム編成。

恒例の週末記事更新連発。 今verになっていろいろなチームをやってきててふと思いついたんですが基本的にイタリアとかドイツの守備陣を使ってるときはあまり守備にストレスを感じないんですよね。 逆にスペインの守備陣を使ってるとガバガバっぷりが目につい…

レアルチーム 16人使用感総括

ざくっと使用感並べておきます。 ディスティファノ(5.5):2トップの右で起用。ドリブル速いし点も取るんだけどKOLEならもっと圧倒的な存在感を出してほしかった。最後までベストポジション見つけられなかった。ラインブレイク持ちなのに連携が微妙にかみ合わ…

設楽監督、白い貴婦人の元へ~第3回プレイレポ

レアルマドリードでの任期満了後しばらくフリーとなっていた設楽監督がユベントスの監督に就任するというニュースがクラブから発表された。 レアルマドリードでは個人技と一瞬の閃きを重視したスタイル*1で欧州チャンピオンの称号をクラブにもたらしたものの…

KP「ビクトリーパレード」使用感 訂正

前回の記事で動きがあまり変わらないって書きましたけど間違ってました。 単純に連携線の問題だったみたいです。 白太線以上になるとハーフウェイラインくらいからスルーパス狙います。ポグバ自身の奪取能力もあって中盤でボール奪取からのロングスルーパス…

POYポールポグバ使用感

引いたのでレアル解体して好きな選手適当にぶちこんだチームで使ってきました。 前線はイブラ、CR7 トップ下にジダン、3CHで左からポグバ、マケレレ、ピルロ 以下使用感 総論:ぶっちゃけジダンより使い勝手がよく感じた いい意味での数値詐欺感がすご…

HOLEバッジョ(フィオレンティーナ) 使用感(レアKP含む)

ほぼ試合の半分しか出ていないので実稼働時間は出場試合数の半分の25試合程度。 総論:フィジカルの弱さを技術で補う皆がイメージするファンタジスタらしいファンタジスタ 各論 シュート:使い込んでみたがやはり威力は弱い。突き刺さるようなシュートはほ…

レアルマドリー編成

FW KOLEディスティファノ(KPラインブレイク) 08-09ラウール MF LEジダン LEフィーゴ LEマケレレ 10-11ATLEイエロ DF 06-07 ロベルトカルロス 15-16 セルヒオラモス(KPプレスディフェンス) 06-07 エルゲラ 06-07 サルガド GK …

設楽監督、レアルマドリード監督就任~インタビュー風プレイレポ

レアルマドリーは翌シーズンから設楽監督が指揮をとることを発表した。以下は会見での設楽監督への質疑応答の一部である。 ー監督就任おめでとうございます。まずは抱負などをお願いします 「勝利が義務付けられているこのクラブに必要とされることは非常に…

バッジョ(フィオレンティーナ)ゴールセレブレーション動画

前記事で書いた通り是非見てもらいたくて無理やり撮影してきました。 個人的にwccfベストゴールセレブレーションだと思うんですよこれ。 WCCFあんてなに参加しています。

HOLEバッジョ(フィオレンティーナ)簡易使用感

先日のプレイレポで言及した新選手の加入はバッジョでした。引いたので即チームに加入。10試合程度の簡易使用感です。右セカンドトップで起用。 ドリブル:出始めに潰されることはあるが一度前を向いてドリブルを始めたら止められることは少ない。 パス(球…

ACミラン 選手採点~総決算編 DF編

マルディーニ(6.0):何度も何度も使ったカードなので「まあこの程度の働きは当然するよね」というレベルだった。絶対評価では守備力、オーバーラップともに高水準にまとまっていので安心して左サイドを任せられる選手ではある。 バレージ(6.5):何度も何度も…

ACミラン 選手採点~総決算編 MF編

ボバン(9.0):「バルカンの猛虎」まじパネーっす。パス出してよし自分で持ち込んでよしミドル打ってよしと完全無欠の大活躍を任期中続けた。今verトップ下アリですよ! 15-16ATLEフリット(6.0):左サイドやや上がり目のポジションでフリーマンとして起…

ACミラン 選手採点~総決算編 FW編

平均点は6.0 採点は「期待度に対してどれくらい上回ったか」で上下。この選手ならこれくらいやって当然の印象度だと6.5~7.0になる。 FW イブラヒモビッチ(7.0):いきなりこれくらいやって当然の選手筆頭。懸念された2TOPでの動きもそこまでひどくなか…

設楽監督、ACミラン退任へ~サッカー雑誌レポ風wccfプレイ日記

不振にあえぐACミランが設楽監督の就任を発表してからの4シーズンはロッソネロの輝きを取り戻す4年間であった。 バルセロナで実現できなかった「パスワークと速攻の融合」をミランでの名手達で実現させ、さらに選手達個々の技量による個人技による打破をかみ…

ATLEフリット使用感

総論:以前のフリットより気持ち攻撃よりになったフリット。 各論 ドリブル:前のフリット(以下ミランフリット)に比べて小刻みにタッチする印象。派手なフェイントは行わないがするするっとPA内まで入り込みシュートまでいくこともある。基本的に横ではな…

ATLEアルベルティーニ使用感

総論:端的に言ってWCCF内ではピルロの上位互換。 各論 シュート:ポジション的にほとんどシュートを打つようなシーンが無かったのでノーコメント。今日たまたま1ゴール決めて記憶に残ってるパターンとしてボバンのボールキープからオーバーラップしてきた…

SATLEファンバステン使用感

ミランチームである程度やってきたので使用感残しておきます。 現在の成績は画像参照 ・総論 1タッチ、2タッチでのフィニッシュに特化したハイタワー持ち。 イブラのハイタワーが「とりあえずイブラにボールを渡して打開してもらおう」的な放り込みに対し…

LEミラン自然成長連携

仕事帰りに5クレだけ。 ふと思い出したかのように連携線を撮ろうと思い立ち撮影。 19試合経過でラウンジには一度も行ってない状態です 土日のどちらかでがっつりやりたいなあ。 WCCFあんてなに参加しています。

ACミラン短評~FW編

イブラヒモビッチ(7.5):裏面ヒートマップ通りのやや下がり目の2TOP左に配置。同じKP持ちのファンバステン、前回動きが悪くなったのFWのエリア被りを心配していたがファンバステンがいい位置にいる場合はパスを出すなど判断力の良さが光った。決定力に関し…

ACミラン短評~MF編

続いてMF編 ライカールト(7.5):中盤の底でまさに君臨。激しいチェックから的確にゲームメイク。機を見てゴール前に駆け上がる動きも攻撃のアクセントとなっている。 (今ver)フリット(6.5):左のやや上がり目のポジションに配置。攻撃面では合格だが守備面で…

ACミラン短評~DF編

15試合経過時点での各選手の短評載せていきます マルディーニ(6.5):安定の左サイドバック。右サイドのタソッティと共にミランのサイド攻撃を担う。守備面でも破綻は見られず。 バレージ(7.0):コスタクルタと敵の攻撃を跳ね返す鉄壁のディフェンス。シュー…

ロッソ・ネロの誇りを取り戻せ~ACミラン予告編

次はこの編成で行きます FW:POYイブラ FW:SATLEファンバステン MF:ATLEボバン MF:ATLEフリット MF:ATLEライカールト MF:ATLEアルベルティーニ DF:LEマルディーニ DF:ATLEバレージ DF:LEコスタクルタ DF:ATLEタソッティ GK:アビアーティかロペスかブッフォ…

wccfあんてなに登録してみよう

せっかくブログ書き始めたのでアンテナサイトにも登録してみようと思います。 ・・・TOPページへのリンクの設定の仕方わかんねえ!w とりあえずやってみたけどこれでいいんだろうか WCCFあんてなに参加しています。